名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

寒い時期の学校での防寒について思うこと

学校は換気をよくするので、寒いです。

風がビュービューです。

寒いです。

暖房も、小さなガスストーブが一台あるだけで、広い教室を温めるためのものとしては置かれていません。

 

冬は寒いので仕方ないし、換気しないといけないのもわかるんです。風邪が流行っちゃうし。

寒いのはまあ仕方ないんです。

問題は「じゃあ、その寒さに対してどういう服装で過ごすか」です。

 

冬の始めに、私たちは、生徒が室内でダウンジャケットを着てはいけないから、先生も室内ではダウンジャケットを着てはいけないと言われました。

 

これには驚きました。

 

寒い!!

どう過ごせばいいんだ?!?!

 

私は、だったらこうすればいいと思うんです。

 

生徒も先生もみんなダウンを着たらいいのに、と。

 

防寒着を室内でも着るなという意味だと思いますが、昔からのことをずっと続けるのって意味があるのかなと思います。

今の家は暖かい家が多いし、マンションに住んでいる子だったらお家の中は木造の家ほど寒くはないです。

 

学校は寒くて風がビュービューなのに、ジャンバーも室内で着てはいけないだなんてすごく酷な話だと思うんです。

 

昨日ユニクロに行きました。

ダウンなんて以前よりもなんか良くなった気がして、黒や地味な色も沢山あるから、これを中学生も買って教室でも着れたら、みんな寒くないのにと心から思いました。

 

今日は、冬を暖かくして過ごしたい私の願いを書いてみました。