名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

エド・はるみさんの記事「まずは動いてみる」

news.yahoo.co.jp

エド・はるみさん、大学院で学ばれていたのですね。 この部分が特に印象的でした。

勉強して思ったのは、災害でも、事故でも、人との関係性でも、自分は誠実に一生懸命過ごしていても、思いがけないところからネガティブなことに巻き込まれることがある。それは誰にでも起こりうることです。

 信号を守っていても、車が突っ込んでくる場合もある。日々、誠実に生きていても、トラブルに巻き込まれることもある。そういう悲しみをどう受け止めたらいいのか。理不尽、不条理が世の中にはたくさんある。そういったことに見舞われた時に、どういう考え方をしたら、この先も生きていけるんだろうと。

 そんな中、私がお伝えしているのは「動いてみる」ことです。ただ、そんな元気すらない時も往々にしてあります。布団から起き上がれない。そんなこともあります。こんなことじゃいけないと思っていても、頭で分かっていても、できない。それがまたネガティブな流れを作って、どんどん負のスパイラルを生んでしまう。

 それを断ち切るのは、動くしかないんです。自分に掛け声をかけて、1ミリずつでも動いてみる。「今日はベッドの横のここだけ掃除してみよう」とか。人間って動くことによってしか、エネルギーは変わっていかない。自分も本当に苦しかったからこそ、しんどさの根深さも分かるし、それがポジティブに転じた時の喜びも分かるつもりです。